TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

f:id:TAKA_arisa_15:20201221132327p:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20201221132344p:plain

BanG_DUEL!制作にあたって①

世間はもうすぐクリスマスですが私は絶賛巣籠り中です。
第1話の制作がやっとこさ始まったのでブログも書いていきます。


バンドリの架空デュエル動画ってそういえば見たことないなー、くらいの軽い気持ちで始めた制作ですが、幾ら未開のジャンルとはいえ架空デュエル自体はかなり動画数の多い分野。個性のあるものでないと埋もれてしまうだろうと考え、ます最初に作ったのは召喚演出でした。


第0話のデュエル構成は初期からリンク召喚とシンクロ召喚のみの予定ではあったものの、カメラ制御すら使った事が無かったのでだいぶ苦戦しました。

シンクロ召喚はアニメの演出だとモンスターがチューナーのリングに入っていきますが、流石にそこまでやるのは難易度が高くテンポも悪いので、デュエルリンクスの演出を参考に制作しました。
平面的なデュエル動画なので立体感を出し過ぎても浮いてしまう、けど平面的過ぎても…と悩んだ結果だいぶシンプルになってしまいました。まぁあれはあれで気に入ったので良しとしました(笑)
ただ、終盤のリミットオーバーアクセルシンクロォォォォォ!!のところはアニメの演出を意識して金ピカにしました。20thシクのカードと相性バッチリでしたね。オゾンより下なら問題ない。

そしてリンク召喚はアニメ通りやると長いので結構工夫しました。
最初にモンスターがサーキットにセットされる部分は実写対戦系遊戯王youtuberのを参考に、後半はアニメ初期ではリンクサーキットの中からリンクモンスターを召喚するような感じの演出だったので、それをカードでも再現できないかと考えた結果あういう風になりました。

召喚演出については多分以上になります。

使用カードと召喚口上とかも別の機会に書ければなーと思ってます。
ではまた。