TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

リメンバーズAC2023 26日目 あとがき

全人類リステ見ろ定期

どうもTAKAです。

 

当記事はリメンバーズAC2023の参加記事……ではなく、

完走した感想その振り返りと挨拶をする記事となります。

adventar.org

(26日目を名乗っていながらゴリゴリに遅刻です)

 

 

 

挨拶

改めまして、リメンバーズアドベントカレンダー2023主催のTAKAです。MerryChristmas!!!!(遅刻)

めでたく完走いたしましたが、今年は25日分全ての枠が埋まりかつ全ての作品・記事が無事に公開されることが出来ました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年も1年どうぞよろしくお願いします。

 

投稿作品・記事の振り返り

投稿を紹介したり感想をぶら下げたりといったことが期間中あまりできなかったので、25日分の投稿を振り返り感想を垂れ流していきます。



12/1 TAKA WINTER JEWELSの話

taka-arisa-15.hatenablog.com

 

今年もトップバッターを務めさせていただきました。

WINTER JEWELSはいつ聞いてもエモい  正解

追記で触れたリステップトレカ対戦動画もしっかり上がってるのでぜひ見てください(宣伝)

 

12/2 にるひもさん 豪華3本立て!!!月次分析まなさんご・四季で感じるまなさんご・推しカプだけカレンダーまなさんご

niruhimo.hatenadiary.jp

 

昨年の年表に引き続きまなさんご学の記事。まなさんごといえば春。春といえばまなさんご。めちゃくちゃ個人的な意見ですが、WHY珊瑚はもう一つ上のTierでも良いと思う。

 

ところで推しだけ卓上カレンダー、いつ届くんでしょうか……

 

12/3 めしょさん 碧音お姉さまと温泉なんてうらやまけしからん! | 

www.pixiv.net

 

[色付く秋に囲まれて]式宮舞菜のエピソードを題材としたss。さゆんご推しの私としては2人の掛け合いを読めただけでもとてもありがたかったですが、何より瑠夏と碧音の距離感が非常に素敵でした。

 

12/4 ヒロさん リステップに出てきたライブ絵の会場を特定する

hiro-kakiko.hatenablog.com

 

聖地好きとしてこういう記事は大好きなんですが、オルタンシアのカードに府中の森芸術劇場が出てこなかったのが個人的に意外でした。

岡崎体育のトロッコ…………なめとんかワレ(脱線)←トロッコだけに

 

12/5 エーコグさん 高尾校vs本校vsテトラルキア、三つ巴のサバゲー合戦冬の陣

www.pixiv.net

 

KiRaReVSステラマリス&那岐咲VSテトラルキアサバゲ―対決ss。完全にバカやってる碧音でめちゃくちゃ笑いました。

 

12/6 花車さん 紗由・みいのイラスト

 

まさかの1日2本投稿。「公開のタイミングを失っている」とのことだったので、この企画がそういった作品の公開の場になったのはやって良かったと素直に思います。

 

12/7 まな(リステまとめ鈍足管理人)さん 【SS】朱莉「くろっはー!」【アドベントカレンダー

resteblog.livedoor.blog

テトラルキアの日常ss。以外にノリノリなハクが萌えです。というかこの会話ログみたいなページデザインどうなってるんでしょうか

 

12/8 aynaliEさん リステップEX譜面瞬間密度ランキング

ayn5572.hatenablog.com

 

タップ密度ランキングの予定調和っぷりとは裏腹に、個人的には瞬間密度ランキングの方は意外な並びでした。

まっすぐ→→→ストリーム!はいいぞ……

 

12/9 zk3rさん 𝑻𝒊𝒎𝒆 𝒂𝒏𝒅 𝑺𝒑𝒂𝒄𝒆 ~HiTECH & EDM Remix~

 

本アドカレ初の楽曲リミックスの投稿。音楽知識とかは全然無くてふわっとして感想になってしまいますが、Bメロがめちゃくちゃ好きです。是非他の曲のリミックスも聞いてみたい。

 

12/10 かまのさん 和サンタ瑞葉

www.pixiv.net

 

いやっ……衣装のデザインがマジで良すぎる(語彙)

オタクは和洋折衷に弱い……

 

12/11. ミールさん 第一回!リステップHard譜面突発⭐︎付け超会議!(Presented by リステップ対策委員会)

nekojijo.hatenablog.com

 

いわゆる16〜7の壁に悩む人にとても役立つ記事。テップ始めた時に読みたかった……

初期譜面の「最初に降ってくる色に合わせるパズル」、未だに全然できません。

 

12/12 Molさん 怪文書の空欄を導け!〜第1回怪文書センター試験

mol921.hatenablog.com

 

さゆんご怪文書の穴埋め問題、年相応の子供っぽさがどの選択肢も溢れる第7問が良問すぎやしませんか。(10点中5点の人の感想)

 

12/13 花車さん リメンバーズ生物科学会 活動報告

hanaguruma.hatenablog.com

 

花車さん2度目の登場。同じ専門分野のメンバーでリステを掘り下げる試み、めちゃくちゃ面白そう。生物以外にもリの学会とかあるんでしょうか。なぎにゃんことなぎわんこの比率からみる運営のケモ性癖の議論……

 

12/14 まな(リステまとめ鈍足管理人)さん 【SS】朱莉「ハクちゃんが猫になっちゃった!」【アドベントカレンダー

resteblog.livedoor.blog

 

こちらも2度目の登場となる管理人さん。テトラ、とういかハクのギャグストーリーはハズレ無しな印象があります。

リステまとめ鈍足は28日を最後に更新を終了されるとの事。事情が事情ですし、しんどい中更新を続けてくださっていただけでも頭が上がりませんが、閉鎖せず維持はしていくとの事。本当にありがとうございます、そしてお疲れさまでした。

 

12/15 カイバルさん 没案だって二次制作なんだ!

kaival.seesaa.net

 

ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?走っ…てる?紗由と珊瑚が追いかけっこしてる?

舞菜と珊瑚が寝てるぞ!瑞葉がこっちを見てるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!

 

12/16 もちづきさん 【リステAC2023】高尾山杉苗奉納企画報告2023!【Re:ステージ!】

rei-mochiduki-1107.hateblo.jp

 

参拝お疲れ様です。7時半から登るのは中々ハード……

リアイベが無かったにも関わらず昨年以上の奉納額となりめでたくサブちゃんにより近づく訳ですが、残念ながら小西さんと河脇さんとはお別れ……1年間ありがとうございました。

追記

もう来年分の奉納者一覧が掲示されているみたいです!

 

 

12/17 んペ助さん Hit me, blue.

www.pixiv.net

 

舞菜と瑠夏、なんだかんだサシで絡む機会を見ることは(私は)少ないので新鮮な気持ちで読ませていただきましたが、現役最強と期待の新星、大会で相対する強豪たちのさわやかで熱いスポコン的な1面を味わえる良い組み合わせですね。

 

12/18 藤村楓馬さん リステップ神譜面選手権

fm-rst.hatenablog.com

 

テップの譜面の記事。「楽しい」譜面の数々の中でも銀河の雫の楽しさは特に異常じゃあないですかね(個人の感想です)

 

 

12/19 nonchiさん ステラマリスのイラスト

 

QED衣装の3人絵。この衣装マージで格好いいですよねえ〜〜〜〜〜

碧音の余裕の笑みがめちゃくちゃ好きです

 

12/20 イザナさん トライアムトーンのイラスト

ラムトンの3人絵。日向の熱意が二人をReさせていく熱いストーリー、早く読ましてくれ。漫画や公式イラストでは見られない日向のどこか落ち着いた表情が好こです。

 

12/21 SABACanさん いい感じのオルタンシアSS

 

陽花帰国後のオルタンシアを書いたss。甘える事に少し躊躇が無くなった陽花がとても微笑ましい。陽花帰ってこい…………

 

12/22 たまどれさん わたしの12月22日

www.pixiv.net

 

まなさゆのss。朝の静かな文化部棟で2人だけで練習する下りが、冬の澄んだ空気感も相まってとても何にも代えがたい特別な雰囲気を感じました。

 

12/23 鮹宮ビーソニさん 雪と珊瑚

 

冬の珊瑚のイラスト。コートが似合ってて素敵です……かわいいのにロングコートが似合う美人さんなんて珊瑚は無敵だねぇ……末は博士か大臣だねぇ

 

ちなみにビーソニさん主催の「リメンバーズ冬の二次創作祭り」が今年も行われています。期間は12/26~1/8(既に始まってます!)。#リメンバーズ冬の二次創作祭り2023 をつけてイラストや小説を投稿しましょう!

 

 

12/24 幸茶さん 鈴村女子中学アイドル部!

www.pixiv.net

 

いつか3人でライブしたい!←俺゛も゛見゛た゛い゛

3人で名前を書きあってるのがめっちゃほほえましい。

 

 

12/25 かまのさん かえのLive2D

 

前年に引き続きトリを飾ってくださいました。(これLive2D的なやつであってますよね?間違ってたらすいません)

陽花に続くリステLive2D2人目。動いてるのめっちゃ可愛い~全員分見たいですね(暴)

 

 

企画の振り返り

さてここからは来年に向けて企画そのものの振り返りをしておこうと思います。

昨年に開催した際に既に2023版の開催自体は考えていましたが、リステオンリー4を受けモチベがモリモリになり正式に開催決定。告知を早い段階で出来たのは昨年の反省を活かせてよかった。事前に登録開始期間のアナウンスをしたこと、およびその時期(11/12~)も結果的に11月末のいい感じのタイミングに全枠が埋まる事に繋がり良い動きででした。来年も続けようと思います。また、場合によっては2枠目(要するに1日2投稿)も用意出来ればいいなーと思ってます。

 

反省点としては主に2点。

小ガバとしては前述の通り投稿を紹介したり感想をぶら下げたりといったことが期間中あまりできなかった点です。昨年はやっていたのですが、今年は前年比でやや忙しかった(言うほど忙しくないだろ)ので、主催として盛り上げていくことがあまりできませんでした。来年は時間的に余裕があるであろう点や25日間絶え間なく投稿されたことそれだけで一定の盛り上がりに繋がったであろう点から反省点としては軽めかな。

 

大ガバとしてはまたも初日投稿がグダグダだったこと。唐突に始まった昨年と比べ余裕があったはずですが、前日までに完成させられず投稿タイミングを完全に見失ってた上に、リンクをアドカレに貼り忘れるポカまでする始末。

投稿タイミングについてはあまりプレッシャーになって欲しくないので参加者の方々に朝イチで投稿することを要求するつもりはありませんでしたが、とはいえ自分くらいきちっとしたスタートを切れるように気合い入れようや。来年こそは。二度あることはサンドバル

 

完走した感想とか言ってたらほんとにRTAのコメントみたいになってしまいましたがこんなところでしょうか。

 

追記

この記事も27日までには上げる予定でしたが全然間に合ってません。すません

 

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。改めまして25+α日間お付き合いいただきありがとうございました。そして参加してくださった方々、本当に本当にありがとうございました!

 

再度の告知になりますが、#リメンバーズ冬の二次創作祭り2023 も開催中です!

 

2024年もRe:ステージ!とリメンバーズが元気であることを願って記事を締めさせていただきます。それではよいお年を~!!