TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

1年続いてしまったリステップトレカ対戦動画シリーズを環境と共に振り返る part5🈡

全人類リステ見ろ定期

どうもTAKAです。

 

前回に引き続きリステップトレカ対戦動画シリーズの振り返りをやっていきたいと思います。

玄陽花ループ~最新回の4弾碧音vs瑠夏まで

ようやく完走です

 

 

 

part4はこちら

taka-arisa-15.hatenablog.com

 

あと再生リストはこちら

youtube.com

www.nicovideo.jp

 

 

第11回 【リステップTCG】禁忌再び 玄陽花ループ!!【リストレ】

www.nicovideo.jp

 

うわ出た

はんぞーさんの【玄陽花ループ】vsTAKAの【オルタンシア紗由】。ちなみに用意してきたデッキを全て見せてしまったので、はんぞーさんからデッキを借りて回してます。まあ壁に等しいのでほぼ中身見てませんが()

ループはかなり高い再現率を誇り、最初の2ターンでパーツのいずれかを全てプレッシャーゾーンに隔離しない限りほぼほぼ決まります。名称ターン1制限の大事さが分かる。

玄刃などでデッキデスを狙う方向性自体はReboot(パック)登場後からある程度考えられていたのですが、ループさせるのは確率的な問題があり机上の空論レベルでした。しかし3弾での母の日みい瑞葉の登場により完成してしまった。というかはんぞーさんが「させてしまった」訳ですが、動画で使うまでは封印してたそうで。ループ自体は動画で少し解説を挟んだ通り、

 

山札をかえ(+瑞葉)のみに、手札に陽花2枚・任意のレッスンカードAを用意

①A発動後陽花1でAとかえ(・瑞葉)を山札に戻しドロー
②再びかえと瑞葉で山札を圧縮(Aが手札に無ければかえで加えておく)
③Aを再び発動後陽花2で陽花1とA、かえ(・瑞葉)を戻しドロー
④引いた2枚の内のかえ瑞葉を使い元の状態に復元し①に戻る
(この時陽花1とAを同時に引いた場合はA使用しその後
陽花1でバクステの残りのかえ瑞葉と陽花2を戻して①に戻る)

という流れです

もちろん200回分山札をバックステージに送る処理やってたら日が暮れるので途中でカットしてます。

 

まあ動画だから笑ってやってますけど、ぶっちゃけ普通に対戦する際にこれやられたらセットアップ長すぎて虚無です。

 

6/10 だいたいロックの日開催、第4弾発売

6/10、YOKOHAMA Bay Hallにて『Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~』開催。物販でトレカ第4弾が発売されました。

行きたかった……就活の説明会のため現地参戦ならず。もちろんアーカイブ買いましたが生で浴びたかった。ちなみにマンさんにトレカは代行を頼んでおいたので30パック確保。

4弾のカードもかなり面白いカードばかりでめちゃくちゃおもろい。(語彙)

個人的に一番注目したのはついに墓地バックステージでの効果発動を搭載した鉄獣戦線ひなまつりかえ香澄&夏祭り瑠夏。前者はみい、後者は碧音と同ユニットのキャラと噛み合いが良いですがそれぞれ汎用性のあるカードでもあり、構築の幅がかなり広がりました。

また、既に匂わされていたlv1だけでなく純構築限定の強力なフィニッシャーを手に入れたオルタンシア、能動的には1ターンに1枚しか発動できないライブカードを最大4枚発動できるハクによりユニット内のカードプールを最大限活かせるようになったテトラ、IPP無限にはならなかったものの火力も安定して出せるようになったトロワ、まさかのちぐはぐメロディ強化、環ちゃんの参戦などどのユニット・デッキもかなり戦えるようになると共に構築の自由度も格段に高まり、個人的には過去イチ面白い環境だと思います。トロワが強いのは相変わらずですが、1強という程でもなくなりセンターのIPPもインフレも相まって最高に楽しい。むしろ回復とクソ高IPPを両立出来てサポートも厚いKiRaReの方が強い気もする。

リステップトレカ、やるなら今。

デッキケースも出るらしいし。

 

第12回 【リステップTCG】IPP5000兆欲しい!!!! オルタンシアvs那岐咲軸トロワアンジュ!!【リストレ】

www.nicovideo.jp

そんなこんなで第4弾シリーズ初回ははんぞーさんの【オルタンシア】vsTAKAの【那岐咲軸トロワアンジュ】

今回も発売から2か月開けての8/10撮影となりました。6・7月死んでたので……

ちなみに秋葉原カラオケ館で撮影したのですが、荷物が多いのを見てか広い部屋に通してもらえてメチャクチャ快適だった。ただクソデカスクリーンのせいで画面の明るさがちょくちょく変わります。てかそれ以前に編集ガバ多い

先述した通りオルタンシア側はlv1ライブカードとフィニッシャーとなるKiss the BRIDE陽花により文化祭陽花に頼らずともかなり戦えるようになりました。オルタンシアは総カード枚数が他ユニットより少なく、lv0・1は他ユニットのカードを混ぜないとバランスが取れない弱点もありますがそこは流石はんぞーさんと言うべきか、ほぼオルタンシアだけで綺麗に回してますね。那岐咲は登場初期じゃIPP無限になると騒ぎましたが結局出来ない裁定が出ました。が、lv1レッスンカードで序盤からアドバンテージを稼ぎたいトロワにとって、序盤から終盤まで火力担当として立たせておけるlv1キャラカードが強いのは言うまでもないでしょう。

クリスマス那岐咲の効果で母の日天葉を戻しておけばワンチャンありましたが、そもそもフラワーフェス瑠夏採用しておけばよかったですね。lv1那岐咲のおかげでセンター以外をlv2以上にする必要性が薄いとはいえちょっと打たれ弱い

 

ちなみにKiss the BRIDEの効果でハンデスする際に、Take1でうっかり確保しておいたクリスマス那岐咲を全て吹っ飛ばされてコンセプトが無になったので撮りなおしてます。

 

【ルール解説】はじめよう! 『リステップトレカ』!!【Re:ステージ!】

www.nicovideo.jp

続いてはルール解説動画。前々から作りたいとは思ってましたが、キャラクターの立ち絵とカード画像の動きでゲーム状況を説明する所謂「架空デュエル」形式でやるにはちょっと編集量が多すぎて、長らく頓挫していました。がルールよくわからんから遠目で見てるリメンバーズも多く現状では、解説が1つあるだけでも大きく違うだろうと思い実写でやる形で妥協して何とか実現に持っていきました。まあスターターデッキの再販や構築済みデッキの新たな販売がなさそうな時点で始めるのが難しいのは変わらないのだが。

ちなみにプロットはこんな感じ



ちなみにこれを書いた時点ではライブフェイズ開始時のライブカード発動についてまだ誤解してた部分があり、当日はんぞーさんに修正してもらいました。ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!

プロットにも書いてある通りパートごとに実写と字幕・画像での説明のバランスは決めてあったのですが、序盤のパートではうっかりいつもの動画と同じスピードで喋っており、若干見づらくなってしまってるのが心残りです。


第13回 【リステップTCG】イラストが見えねェ 浴衣碧音vs真・一条瑠夏【リストレ】

www.nicovideo.jp

最後に昨日投稿した【浴衣碧音軸ステラマリス】vs【真・一条瑠夏】。

もはやおなじみの瑠夏デッキ。part4に書いたようにどう見てもイナイレな強化名をしてますが僕が勝手にやってるだけです。怒られろ。

碧音側は先述した新規碧音&瑠夏を前面に押し出したデッキに。パーツをそろえるためにがちがちにドローソースを採用しています。新規の部長や珊瑚などセンターのIPPがアホみたいに上がっていくギミックが今弾での流行りですが、碧音がやると一番らしくなるのでシチュエーション的にもかなり盛り上がりますね。と、言いつつもセンターのIPPを上げているのは瑠夏の効果。瑠夏デッキで採用していないはずもなく……

どのような決着を迎えたか是非本編を見て確かめてみてください。

今回は久々に締めパートなしです。対戦の興奮やこの次に解説動画の撮影を行ったことなどもありすっかり撮るのを忘れてました。

 

ちなみにですが、今回からAviutlと併用する形でアドビのpremiere preを利用して編集をしています。

基本的に本シリーズの編集は

①対戦パートカット&フェード

↓出力

②カード・効果テキスト・IPP演出

③点数枠・フェーズ表示・ターンチェンジ・勝敗演出

④挨拶・締めパート編集

↓出力

⑤BGM・字幕・サムネ挿入

という順番で行っているのですが、今回①、⑤をpremiereでやってました。特に①の方は撮影した動画のサイズの都合でAviutlだとかなり重く、やることの割に時間がかかってたので正解だったと思いますが、使い慣れてないので結構間が目立ってしまっています。ただpremiereで出力したmp4形式の動画をAviutlに読み込ませると映像のみ動かない症状が発生してしまい、想定していた以上に完成に時間がかかってしまいました。動画ファイル単体で再生することはできるのでおそらく入力プラグインの問題だと思うのですが、Twitter上で教えてもらった方法でも解決せず結局Aviファイルで出力することで妥協しました。似たような症状や解決方法を知ってる人がいたら教えてくれ。

 

 

 

おわりに

「1年続いてしまったリステップトレカ対戦動画シリーズを環境と共に振り返る」シリーズ(ややこしい)、ようやく終わりです。長引きすぎて1年1か月続いて…にタイトル変えた方が良い。え?環境の話?3弾は全然対戦出来てないし4弾はカード増えすぎて動画の話する尺無くなっちまうからしゃーないやろ。

4弾の対戦動画はあと2本ストックがあり5弾が発売される前に何とか公開したいところですが、スケジュール的には分からん。あとフリー対戦くらいのノリでいいからオン×ステージのカードを使う対戦も動画化したいけど、本来こんなことしてる場合では無いのでどうなるやら。場合によっては来年夏くらいまで音沙汰が無くなるかもしれないしならないかもしれない。

ノリで始めた対戦動画シリーズ、ペース的には自分の活動記録みたいなもんですが、トレカの話題の1つにでもなれれば嬉しいので引き続き頑張っていきたいと思います。では次の動画かイベントかでお会いしましょう。オンリーになるのかな?

状況が状況なので確実に参加できるとは言えず頒布物も特に無いので2度目のサークル参加はしませんが、良ければ一般参加したいと思います。

次のオンリーがあれば聖地かトレカ関係で何か頒布したいですね。聖地本も第3版を作ってもいいですし。

てなわけでおわり。