全人類リステ見ろ定期
どうもTAKAです
前回に引き続きリステップトレカ対戦動画シリーズの振り返りをやっていきたいと思います。
今回はReboot環境の第5〜6.5回。
Part2はこちら
- 第5回 【リステップTCG】[Reboot]参戦!トロワアンジュvsKiRaRe【リストレ】
- 第6回 【リステップTCG】瑠夏の逆襲!一条瑠夏vsテトラルキア【リストレ】
- 第6.5回 【リステップTCG】番外編 Rebootテトラvs白鳥天葉?【リストレ】
第5回 【リステップTCG】[Reboot]参戦!トロワアンジュvsKiRaRe【リストレ】
はんぞーさんの【トロワアンジュ】vsネタキャラマンさんの【KiRaRe】。こういうガヤがあるスタイルもっかいやりたいなあ、と言ってもガヤの僕「デカい」ばっか言っててガヤの才能無いですが。
今回からRebootのカードが登場ということでサブタイもそれを押し出してますが、投稿空き過ぎでは…………?第10-10.5回間と並んで最長間隔ですが、忙しくて進められなかった6・7月と違って本当にサボってました。
動画編集って視覚と聴覚と触覚をもってかれるのでながら作業がしにくく、長時間集中できる環境が無いと中々進まないんですよね……(言い訳)あとはIPP関連の演出はちょっとめんどいので、これが多く発生する瑞葉デッキだったからってのもありますかね。
試合内容としてはその……トロワアンジュのパワーがにじみ出てますね。Part2で言及したテトラ瑞葉デッキが対面ですが、Reboot時点ではKiRaReにはLv1の確定サーチやドロー札が無く、その有無が如実に出ているといった感じ。KiRaReが本領発揮するのは次弾になりますね。
KiRaRe側はReboot舞菜紗由やBee先輩などのIPP強化とドローを併せもつカードが上振れ無い限り瑞葉を出すまでにかなりのアド差が生まれてしまうので、ライブカードの枚数を多くしつつLv2までの展開でどこまでアドバンテージを稼げるか、この兼ね合いが構築の難しいところだと思います。
ただ2ターン目のはんぞーさんのライブフェイズでReboot舞菜が捲れたシーン、当時はできないものだと解釈されていたので発動していませんが今見ると実は発動出来るパターンでしたね。プレッシャーゾーンに置かれた時は条件を満たしていればレベルに関係なく発動できるので。
あと今回初めて〆のパートが存在しませんが、使ってないだけで一応撮りました。
これ以降〆のパートが無い回がちらほらありますが、6.5回を除き全て撮ってます。編集するのがめんどくさかったので使ってないだけで……性格上100%を目指して時間と労力を掛けてしまい次に進めない事がよくあるので、モチベを維持するためには仕方ないのだ。
余談ですが動画内で言及している「スターターデッキのシークレットの印刷が薄い」という話題、結局あの薄さの印刷のカード出て来なかったですね。(今のところ)
必要枚数が少ないから別で刷ったんでしょうか。
第6回 【リステップTCG】瑠夏の逆襲!一条瑠夏vsテトラルキア【リストレ】
はんぞーさんの【一条瑠夏】vsTAKAの【テトラルキア】の対戦。
概要欄に書いてある通り、オルタンシアループにぶっ飛ばされたあの瑠夏デッキですがまさかレギュラー化するとは……
ちなみにここから密かに「動画内ではテトラルキアデッキは事故る」ジンクスが出来始めます。2ターン目に[Spring in the air!]朱莉でReboot朱莉を加えなかったのが今見ればめちゃくちゃプレイングミスなので、この動画だけではまだ事故とは言い難いですが。
また、匂わせて結局出ずに終わりましたがSinCityも出ればアツかったですね~先述のプレミといい見せ場を作れたのにことごとく回避していってしまってかなり悔しい回です。
悔しいのでこの辺にしておきましょうか。
ちなみに瑠夏の効果を使ったターン終了時の「永続か……」は、カットしてますが次回の瑠夏・改でも言ってます。
第6.5回 【リステップTCG】番外編 Rebootテトラvs白鳥天葉?【リストレ】
途中参加のまっしゅさんがここから参加、したにもかかわらずこのラストターンでカメラの電池が切れてしまいこの1戦しか撮影できずレアキャラ化。受験頑張って(小声)
しかしながらその場にいた全員電池切れに気付かず決着までやりました。音声が残っていた部分からレッスンフェイズはギリギリ振り返れるので記しておくと、
サイドの奏をフラワーフェス瑠夏に成長
手札の奏を発動しメイドカフェ那岐咲でのパンプを狙うも、山札に残っておらずメイドカフェ天葉をサーチ
さらに2枚天葉を引いてデッキ切れ覚悟で4ドロー
サイドのLv1天葉をReboot舞菜に成長
手札からHBDⅢ舞菜で山札からちぐはぐメロディを登場。紗由と珊瑚が場にいることにより効果で1枚ドロー、BM天葉・フラワーフェス瑠夏・Reboot舞菜を+1000
といった感じです。結果としてはネタキャラマンさんの勝利となったのはしっかり覚えてるんですが、サイドのBM天葉+珊瑚、フラワーフェス瑠夏+Reboot紗由で計IPPが10000になりまっしゅさんのセンターの美久龍に届くので、おそらくこれで2点与えて9点、まっしゅさんの山札が切れリフレッシュにより10点目が入ったのだと思います。
せっかく出ていただいたし試合内容も面白いのにボツにするのはもったいなく苦肉の策で番外編として投稿しましたが、後にこの番外編システム助けられることになります。
個人的にはマンさんの「トロワ珊瑚の効果を起動した上でHBDⅢ舞菜でちぐはぐに張り替える」という動きはめちゃくちゃ目からうろこでした。この組み合わせを擦りたくて撮影後自分で珊瑚ちぐはぐデッキを作りましたが、これが次回の珊瑚ハイランダーデッキの基盤になりました。これもボツにしたくない理由でしたね。
時期が3弾と前後してしまいややこしいですが、今回からちゃんとしたサムネイルを作るようになりました(youtube版のみ)。ニコニコはサムネを別にアップロードするにはプレミアム会員である必要がある(だいたいの人は動画の最後とかにサムネ画像を一瞬だけ仕込み時間指定して使っているのだが、僕がそれに気づくのは動画を出力した後だったのだ)。
背景に使ってる画像はニコニコモンズに提供してくださってるものを使ってるんですが、ピンク・白・紫という配色がリステのカラーリングにピッタリでめちゃくちゃ気に入ってます。
Reboot環境の話2
前回登場前~当初のReboot環境の話はしましたので発売後について。
ライブ後、新カードを取り入れ朱莉の効果を生かしテトラルキアでないlv0~2のRebootを採用し盤面強化に使う動きがすぐにテトラルキアデッキで定着。
それとは別に、ステラマリスに比べ条件が緩くかつ自前でライブフェイズ中のアイドルの登場が可能なトロワのRebootレッスンカードの活用法が模索された結果、1枚でIPP最大16000強化できる那岐咲の強力さが注目され、にゃんだふるぱーてぃ天葉でReboot那岐咲を起動する型のトロワアンジュデッキも登場。
しかしながら上記の朱莉の18人全員にアクセスでき入れ替わり効果も1人で完結できる点に目が留まり、Reboot朱莉を取り込み那岐咲のサーチと起動をいっぺんにやってしまう【Rebootトロワ】デッキが早々に爆誕。(ツイートを漁った限り1週間後くらいには現れていた)
以後開拓が進みオルタンシアのドローループギミックを組み込むなど、もはやトロワデッキと言うよりはグッドスタッフではないかといったレベルでしたが、3弾の登場までぶっちぎりの最強デッキとして君臨し続けることに。3月に行われたReboot環境のオンライン大会「ちぐはぐ杯」でも優勝を掻っ攫うなど大暴れしましたが、個人的にはめちゃくちゃ噛み合っててすごく好きです。
ギミック自体は朱莉と那岐咲だけで完成しているので、同じく少ない枚数でギミックが成立しアドを稼げるオルタンシアや単体で強いキャラカードたちを組み込める長所がありつつもトロワアンジュが少ないと真価を発揮しづらい。そもそもトロワはトロワで安定性もパワーも高く多く採用するに越したことは無いため出張ギミックとの枚数の兼ね合いを探る必要があり、かつトロワのパワーを過信すると山札を減らしすぎてReboot那岐咲を発動できなくなる可能性がある。
等々、パワー的にはRebootまでのカードプールにおける理論値みたいなデッキでありながら、明確な正解が存在しないのが組んでても回しても対戦しても非常に面白かったと感じています。
ただ惜しむらくはこのゲーム、シングル戦が前提なんですよね。流石にRebootトロワ程抜きん出たパワーだと先攻有利過多になりがちだし、Rebootトロワミラーを複数回やると採用するレッスンカードを入れ替えたりとかで結構駆け引きが生まれるものでしたがそれ故一発勝負に向かない……
てなわけで第5~6.5回、Reboot環境シリーズを振り返りました。
次回3弾環境シリーズ全部振り返れるかな?
5本もあるので1回で全部おさらいできるかわからん。
おわり