TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

1年続いてしまったリステップトレカ対戦動画シリーズを環境と共に振り返る part1

全人類リステ見ろ定期

どうもTAKAです

 

第4回オンリーの発表があり私も歓喜に沸いているところではありますがいかんせんスケジュール的に行けるかどうかわからん......

2度目のサークル参加に挑みたいところではありますが、そんな場合ではなく確実に行ける保障が無いため、一般参加が限界といったところ。

 

閑話休題、皆様『リステップトレカ』で遊んでいるでしょうか。稀星学園文化祭LiveStageで登場しなぜかカードゲームとして遊べることが話題となりましたが、私がこの実写対戦動画を投稿し始めてだいたい1年が経ちました。

僕は対戦動画を見るのが好きで、せっかくリステでこれが出来るならやってみようと作ってみたわけですが正直シリーズ化するとは思ってませんでした。が、なんだかんだ1年続いてしまったのでここで1つ振り返り企画でもやろうかと思います。

 

 

 

第1回 世界初⁉リステTCGフリー対戦【舞菜紗由GS】vs【Sin city】#リストレ

www.nicovideo.jp

 

前述の通りノリで作った第1回、撮影は池袋ポプショ2日目だか3日目(2022年7月1日とか2日とか)だかの後で、ネタキャラマンさん主催のカラオケオフの前半で時間をお借りし撮影した…...はず。

編集に全種類のカードが必要なのにSinCityのカードだけ持っておらず、同席した関西リメンバーズの皆様にいろいろトレードしていただいてどうにか揃いました。マジでありがとうございました。

 

して一応普通に対戦するだけの予定で撮影に臨んだ訳ですが、直前になってレクチャー要素を入れた方が良いのではと思い至り初戦はレクチャーしながらの対戦にしました。まあ思い付きでどうにかなるようなものでは無く……

グダグダで正直レクチャーと呼べるものではないしルールあってないし山札とバックステージの位置間違ってるし……

投稿時にはレクチャー云々とタイトルと概要欄に書いてましたが、ほどなくして日和って「よかったら参考にしてみてください」と書き換えました。チキン。

そもそも公式が「好きなように楽しんじゃえ」のスタンスなんだから無理に買い移設する必要無かったかもしれない。

 

今見返すと、今以上に何喋ってるか聞き取りづらい(笑)

ノイズ除去とかに慣れてないのもありますし、何よりBGMの音量設定をミスってる。

Aviutlというソフトで編集しているのですが、音量の調整がプレビューに反映されづらいのにしっかりとチェックしないまま完成としてしまったためこうなっています。

演出面に関してはパフォーマンス時の演出や効果音が今と異なりますが方向性は大きく変わってないですね。何なら前者についてはこの時の方が多少凝ってるという。

そして使用カード。

当時はちぐはぐとSinCityのみユニット『SPECIAL』のカードでありこの2枚を主軸とした対戦にしたかったのですが、紗由がlv3しか無く効果を発動しづらいため頭一つ抜けて強かった[KiRaKiRa輝く]と単体で高い防御力を発揮した紗由を主軸としたデッキでSinCityに挑みました。というか全20種類しかカードがないのにグッドスタッフを名乗ってるのも何か変ですが。

また、当時は使用カードの差異が少なかったことにより[Spring in the air!!]城北玄刃の3枚ドローでデッキを切らしてリフレッシュするのが負け筋となることが多く、互いに諸刃の剣としてとらえていますね。現在はライブカードの増加やカードパワーが上がったことでなかなか見られないプレイングです。

そして終盤のSinCity登場→美久龍でガードし逆転の流れは今見ても初めてとは思えないほどの取れ高盛り上がる展開ですね。現在も十分そうですが、[Spring in the air!!]坂東美久龍がかなり流れを変えるカードであったのを実感します。

 

 

 

時は流れて……

(あんまり流れてない)9月7日、コンセプトミニアルバム『Reboot』が発売。特典としてリステップトレカ1枚封入(全3種)封入。

 

 

「リステップトレカ1枚封入(全3種)封入」!?

これシリーズ化するの!?!?!?!?!?

 

いや予約の時点で記載があったのでぶっちゃけ予想はしてましたが、昔存在したような本当にただのトレーニングブロマイドの可能性もあったし……

 

てなわけでまさかのシリーズ化したこのリステップトレカ、CD付録の3種の『SPECIAL』カードを全て説明してると長くなるので端折りますが、HBDⅢ紫の登場により、lv2をサーチできる安定感と山札圧縮によりライブカードの発動率を上げられることからオルタンシアの評価がここから明確に上がったのを何となく覚えています。地味に先述の玄刃をサーチしデッキ切れを回避しつつ手札を増やせるのもデカい。

1弾時点ではバックステージを活用するギミックが無く手札が増える訳でもなかったのでフル投入する人は稀でしたが、ここからオルタンシア壊れカード説がささやかれるようになりました。

またHBDⅢ碧音で『SPECIAL』をサーチできるようになった(尚安定性は……)ことやサイドでもIPPが上がる事を活かしSinCityをサブギミックとして使うことも出来るようになり、しばらく研究が進むと先述のオルタンシアと併せ【舞菜ハクビート】が確立。最大5000アップの舞菜の効果を適用しつつハクで+4000を狙う動きは当時は破格の強さを誇り、第3回リステオンリーで用意された対戦卓でもガチ勢がこぞって使ってたと記憶しています(いや言うほどか……?)

何なら今でも新規カードを取り入れ十分な強さを誇るデッキだと思います。

 

第2回 【リステップTCG】新規カード登場!フリー対戦第2弾 ちぐはぐメロディvsSin City【リストレ】

www.nicovideo.jp

そんなわけでオンリーの後撮影することになった対戦動画第2弾、結局流れてその2週間後に撮影したわけですが。

まさかシリーズ化すると思ってなかったし今後も継続的にカードが出るとも思ってなかったので「新規カード登場!」とサブタイを付けました。

環境については先に述べましたが、新規カードが活躍する動画にしたくて対戦カードは今度こそ【ちぐはぐメロディ】vs【SinCty】に。結局紫を使って無いのはご愛嬌。ちぐはぐに関しては、相変わらず紗由がlv3しか存在せず効果を発動できるのが遅いため結局新規舞菜IPPは次ターンまで2000アップさせるのが主な役割でした。

 

ちなみにこの1本を撮るのに1時間半ぐらいかけました。新規カードがそれなりに活躍する内容を目指した結果、積み込みとかをしてないため4テイクくらいかかってしまいました……

この反省から次回以降は取れ高が極端にしょぼいと察した時は即ノーゲームにしたり一部巻き戻しを行ったりしてます。

 

して締めに新規カードについていろいろ喋ったのですが(内容としてはここまでの文章での言及とほぼ同じ内容です)、撮影の翌日、編集に取り組んでいたさなか稀星学園購買部のブログが更新(ツイートを見返す限り11月14日らしい)。

 

突然ですが…11月の新グッズが登場です!

これからかんたんに、いい感じのポイントを説明しますので…肩の力を抜いてごらんくださいね。

 

まさかのスターターデッキ&パック第2弾発売決定

CD付録カードについて喋った締めの内容が無に帰しあえなくボツに。

てかスターターにシークレット付けるのか。

これさえあれば急なデュエルのお誘いにも対応可能です。

あと商品紹介でがっつり「デュエル」って言っちゃってるけどお前はどちらかと言えばヴァンガードだろ

 

さらにその翌日の特番リステップで……(月間リステップ復活しろ)

4thLive『Reboot』物販でトレカ発売

流石にサイフポイントがきつい。てかシークレット5種ってなんだよ。まあ公式ラバーマットの発売もあるので気持ち的にはメチャクチャプラスです。

これにより撮影後わずか1日でカードプールが4倍になることが確定。ついでに購買部の発送に間に合わせるためBGMと効果音を捨てて省エネ編集での投稿となりました。

 

その後購買部の発送から4thLiveまでの期間が1週間も無かったので第2弾環境というのはぶっちゃけ殆ど存在していなかったような……一応カードプールの話は次回しようかな

既にスターターデッキの文化祭陽花がヤバいとはこの間に既に言われてましたが……

 

 

そして迎えたライブ当日、やっぱりそこそこ大量にトレカを買った訳ですが、ありがたいことにあべりかさんのサインカードを当てました。

オタクやってて初めてのサイングッズだったのでめちゃくちゃに嬉しかったです。

(後にトロワ推しの方と交換させていただきました)

 

長いのでいったんここで区切ります

第3回以降は次回

 

 

おわり