TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

リステ聖地巡礼本(初版)が完成したので公開してみる

 

全人類リステDD見ろ定期

どうもTAKAです。

 

今回は以前アドカレの記事で少し言及していたリステの聖地巡礼本の初版が完成したので公開しつつ少し過程についても書いていきたいと思います。

 

表紙
ぶっちゃけ誤差やし6エリアって言わんでも良かった気もする(修正済み)

 

完成品はこちら

drive.google.com

(データ量が大きいのでたぶんプレビューが働いてくれません。各自でダウンロードして読んでください。)

 

内容について

タイトルの通り、あくまでアニメに登場した場所を中心に載せています。(テップのストーリーには明るくないもので......)

表紙の通り聖地を5地域に分けて紹介しており、+αで

⑴作中に登場したわけではないが訪れる際に通るであろうスポットまたは単純におすすめなスポット、⑵紹介エリア外にあるが作中で同じエリア内にある設定だった聖地

も載せています。

書くスポットには見出しとして作中で登場したシーンのセリフや歌詞を使っています。なかなかにエモくて作ってて結構楽しかった。

また、アニメ放送から約3年が経ちただ聖地を紹介するだけだと今更感が半端なく他の方のブログとかで事足りると思い、聖地巡礼のついでに観光の手助けになるような内容を目指して作りました。

 

ちなみに表紙は参考文献として買った『地球の歩き方 東京多摩地域』(地球の歩き方編集室、学研プラス、2021年3月)のパ…オマージュです。あんまりいいデザインが思いつかなかったからね、仕方ないね

www.amazon.co.jp

 

 

製作経緯について

製作のきっかけとしてはかなりいろんな理由があり、

・リステおよび界隈を盛り上げられる事をしたい

・普段は動画を作っていたため形として残る「本」という媒体での2次創作に挑戦したかった

・単純に「同人誌を売る」という経験をしてみたかった

とかいろいろあったのですが、昨年11月に行われた第2回リステオンリーの後第3回オンリーの開催を検討していると聞き、出すならここしかないと感じた......はいいものの絵心も文才も皆無。どうしようか悩んでいたところ、『安達としまむら』のファンの方が製作した聖地巡礼同人誌を目にしインスピレーションが湧いたみぃ。

mine-toootoi.hateblo.jp

幸い何度も高尾に足を運んでいたのもあり既に結構な枚数の写真を撮っていたのでハードルは低いはず、と制作を始めたわけです。

 

作業について

①載せたい聖地をリストアップ

②写真を持っていない場所を巡って撮影

③写真を映えるよう調整

(InDesignの使い方がわからないので学習)

④誌面のデザイン

といった感じです。昨年12月から作業をスタートしたのでだいたい5か月くらいかかりました。マジでInDesignわからん。結局必要最低限の機能しか使ってないし書き出しとの仕様とか後に製本する場合の形式とかもようわからんのでフォントも数種類しか使ってません()

 

聖地のリストアップや写真の用意に関してはTwitter上で多くの方々にご助力いただきました。ありがとうございます。

 

第2版について

今回わざわざ「初版」と題に付けていることからお察しの通り第2版を製作する予定です。内容としては加筆修正、コーナーの新設、イラスト掲載などを予定しています。(挿絵はすでに何枚か描いていただいています。ありがとうございます!製本版に掲載します!)第3回オンリーの際はこちらを頒布したいと思います。挿絵を描いて頂ける方がいましたら是非お声がけください(大声)

というのも載せ忘れたり(山口駅前広場とか)写真が寒々しすぎてボツになった(アドカレで触れた花時計とか)場所がいくつかあったり、手探りで作ったため読みやすさなどの点で作り直したいページがあったりするので……

「ここ載って無いよ」見たいな発見があったら是非コメントとかをしていただけるとありがたいです。2版では載せます。

 

おわりに

ご協力いただいた皆様、そしてこの記事を読んでいただいた皆様ありがとうございます。

もうちょっと温めるつもりだったのですが稀星学園文化祭が近づいてきて、ついでに聖地巡礼する方も居るのではないかと思い公開させていただきました。ちなみに私も高尾後編終日・本校編に参戦します!

ライブでお会いしましょう!ではまた!