TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

リメンバーズアドベントカレンダー2022 あとがき

全人類リステ見ろ定期

どうもTAKAです。

 

 

リメンバーズアドベントカレンダー27日目(大嘘)の記事です。

ミールさんが26日目(後夜祭)としてアドカレに参加した全作品の振り返り感想記事を書いてくださいました。ありがとうございます!!あと聖地巡礼本を手に取っていただいてありがとうございます……!

nekojijo.hatenablog.com

 

ということで

 

 

——後夜祭2日目——

 

リメンバーズアドベントカレンダー2022、25日間お付き合いいただきありがとうございました。

adventar.org

参加してくださった感謝と今後への反省を込めてツイートするつもりだったのですが、長くなりそうなのでこちらに。

 

参加してくださった方々の作品の振り返り

 

まずはSSを投稿してくださった焼きベーコンスイカさん、めしょさん、Liyu.Yさん、たまどれさん、ありがとうございました。

解像度ミジンコの私がネットの海に感想を垂れ流すのは正直恐れ多くてできませんが、どのSSもとにかく素晴らしかったです……!本当にありがとうございました!

 

ハイチャレ関連の記事を投稿してくださったミールさん、ながねぎさん、そして譜面メーカーの記事を投稿してくださったMolさん、ありがとうございました!

リステップってめちゃくちゃ奥が深いゲームなんですね……(今更)。リステップを極める高度なプレイヤーの世界を垣間見れて新鮮でした。

 

杉苗奉納の報告記事を書いてくださったもちづきさん、ありがとうございました!

奉納企画そのものにも参加させていただきました。参拝、奉納、そして療養……お疲れさまでした。初詣で高尾山に登ろうかと思っているので奉納者の札も見に行ってきます。

 

まなさんごの記事を書いてくださったにるひもさん、ありがとうございました!

トリオ投票でまなさゆんごに投票した身でありながらまだまだ全然読めてないキャラストが多くて……今後交換できるタイミング等があれば参考にさせていただきます。

 

バースデープロジェクトの記事を書いてくださったカイバルさん、ありがとうございました!

一年間素晴らしい企画を続けてくださってありがとうございました。一人ひとりの動画・演出のコンセプトを読ませていただけたのが個人的にはメチャクチャ感動でした。

 

ライブの感想記事を書いてくださったこばやってぃーさん、ありがとうございました!

ライブから月日が割と経っているのが信じられないぐらい共感しまくりフラッシュバックしまくりでした。おまけの主張が強すぎる……!(笑)

 

フィナーレにイラストを描いてくださったかまのさん、ありがとうございました!

かまのさんのイラストまじでいつもメチャクチャ好きなんですけども舞菜がトナカイで紗由がサンタなのがたまらん……

正直に言うとトリの枠が埋まるか少し心配だったのですが、遠慮を知らない(本人談)アグレッシブさに救われました。本当にありがとうございました!

 

 

自分の記事の反省

要するに自分語りです。読み飛ばしていただいて全く構いません

 

まずは初日の聖地本ボツスポットの記事。

今思うとなんでトップバッタ―をこれで行こうと思ったのか若干理解できない文量ですが、この企画そのものの経緯が絡んでくるのでまあその話は後で…

 

ちなみに1年引っ張ってボツになった花時計ですが、最近聞いたところによると北海道の十勝が丘公園の花時計がそれっぽいらしいです。知らんけど。いや北海道はわからんて

 

続いてリステップトレカスターターデッキの記事。

動画用に全カードスキャンしていたのがこんなところで役に立つとは……

1ターン目の動きの例を映像で用意出来たのは良かったですが、文章自体はプレイしたことがある人じゃないとイメージしづらいというか、まずテフをオフチョベットしたものをマブガッドしてリットを作ります(相席食堂のアレ)みたいな文章で、全然始めらる雰囲気が感じられないものになってしまったのは反省。

「慣れてきたら……」の項では、デッキ構築の例としてスターター以降のカードのみで組めるいい感じのデッキの紹介とかをしたかったのですが、時間が無く断念。今後煮詰まってきたらやるかもしれないしやらないかもしれない。

 

追記

購買部で販売していたトレカ2弾、売り切れたらしいです

購買部……!(乾いた叫び)

 

そして最後は激エモカット選手権の記事。

記事でも述べましたが、昨年9話の記事を書いた時から考えていた本命の内容だったので反省点は特にないですかね。3位の12話のカットがなぜか貼り付けられてないのがちょっと謎なんですけどそのうち更新します。ちゃんと画像を挿入したはずなんだがな……

 

順位としては4位としましたが、1位と並んで実は一番書きたかった内容は2話のモニターのカットです。この話をしたいがために激エモ「カット」選手権としたぐらいにはずっと考えてました。そんな中オンリーの際に2話のサイン入り台本を読ませていただいて、このシーンの部分を読んでみたらしっかりと

 

でもあなたは本校を辞めて

(かえがモニターの明かりを落とす)

高尾校に転校してきた

 

みたいな感じで書かれていて、答え合わせというか公式との解釈一致があったのでちょっとテンションが上がりました。(もちろん単純にセリフのタイミングの指示でもあると思うのですが)

 

 

企画の振り返り・反省

忘れないうちにアドカレ企画そのものの反省について書いておきたいと思うのですが、まずは言い訳経緯を少しだけ振り返ると、昨年もちづきさんが主催したアドベントカレンダーに参加させていただき、2022年も参加できたらいいなーと思い迎えた11月。2020年以前も似たような企画があったと聞いていたので、誰かしら今年もやるのだろうと呑気にしていたら、特にそういった話が流れて来ないまま既に12月に突入しているではありませんか。

なんの脈絡も無く激エモカット選手権やり始めるのは何かアレだしいっそのことアドカレ主催しちゃうか……!とほぼノリで企画をスタートさせました。

 

初日の記事がいきなり遅刻してたり内容が物足りなかったりしたのはこのためです。

 

 

その結果として弊害がいくつかありまして……

 

「企画立て・告知をもっと早くからしてほしかった」「参加しようと思ったらもう枠が埋まってた」等のツイートがいくつか観測されました。ごもっともです。大変申し訳ありませんでした。12月になってから始めたため前半に参加できる方がほとんどおらず、日程がかなりカツカツになってしまった方や後半に集中したため参加したかったけどできなかった方がいらっしゃった様でした。。。そんな状況下で1人で3日分も占有しておいて主催者だし怒られんだろ……とか言ってますが、普通にダメでした。申し訳ありません。

また、既にクリスマスに向けて動いていた企画と被ってしまうなんてこともありました。ノリで動いた結果他人にバッチリ迷惑をかけており重ねてお詫び申し上げます。

事情としては前述の言い訳の通りなのですが、もし来年もやるとしたら11月中旬には告知をしたいと思います。

 

またタグと企画名・紹介ツイートにおいてたびたび表記ゆれが発生してしまいました。

企画名が「リメンバーズ」アドベントカレンダーなのにタグは「リステ」AC2022となっており、そのせいで紹介引用ツイートの文面も安定していない状態でした。タグをやたらと増やしてもアレなので、次回やるとしたら統合して「Re:ステージ!リメンバーズアドベントカレンダー」としたいと思います。

 

 

ただ正直に言うと、参加してくれる方はそんなに居ないだろうと思っていましたが、予想以上に多くの方に参加していただいてとても嬉しいです。本当にありがとうございました!リメンバーズの盛り上がりの手助けになっていたら幸いです。

 

 

終わりに

これにてリメンバーズアドベントカレンダー2022、たぶん閉幕です。

私の記事を読んで下さった方々、ありがとうございました。

そして参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

2023年もRe:ステージ!とリメンバーズが元気であることを願って記事を締めさせていただきます。それではよいお年を~!!