お久しぶりです。多忙(ウソつけ)とか諸々の事情で動画もブログも途絶えていましたが頑張ってぼちぼち復活していこうかなと思います。
僕の記憶が正しければおそらく一話のストーリーについてはもう前回話したので今回は二人のデッキについて話していきたいと思います。
有咲のデッキは【ナチュル】。有咲は面倒くさがりなので制圧するデッキの方が好きそうだと思い、盆栽好きから発想してこのデッキにしました。
特徴はアダマシアのパーツを搭載している事。《ナチュル・クリフ》と《ナチュル・ロック》が岩石族で、しかも前者はターン1制限のないリクルート効果を持っていて活躍の機会もありそうなので岩石軸にしています。気づいてコメントしてくれてる視聴者も居ましたね。
※《ナチュル・クリフ》の効果はタイミングを逃すので召喚素材となった場合は発動しません。(ルールガバ)
ちなみに《魔救の探索者》の効果でデッキトップを捲った時に《教導の聖女 エクレシア》があったのはボツ案の活用です。デッキ案の一つにドラグマの効果でナチュルシンクロモンスターを墓地へ送って《ミラクルシンクロフュージョン》でナチュル融合モンスターを出す、というのがあったのですが、単純に噛み合いが悪いのとシンクロモンスターをすっ飛ばしていきなり融合モンスターを出すのは動画映えしないと思いボツになりました。
香澄のデッキは【魔人】。カードゲームが題材のためランダムスターとかは出てこないので、ギター要素を少し盛り込みたくてこのデッキに、とは言っても持ち主はあっちゃんなんですが。
メインデッキに関してはほぼ【ランク3】です。
【SR幻影彼岸】にさらに汎用レベル3を色々突っ込んだ結果もはや闇鍋みたいになってしまいました。
フィニッシャーに関しては、《FNo.0 未来皇ホープ》を出す案もあったのですが、やはり3000のダイレクトアタックで締めた方が動画映えするのでボツになりました……が未来皇自体は今後出るかも……?
デュエル展開について特に意識したのは3点、《ナチュル・ビースト》と《ナチュル・パルキオン》の2体を並べ且つ初回3000の伝統を再現する事、そして罠の墓地効果でその盤面を突破する事です。
ナチュルシンクロ2体を出しておく事で次回以降ナチュル融合モンスターを出す布石になる訳ですが、《ミセス・レディエント》でパンプした結果風属性のデバフ効果をすっかり忘れて有咲の勝利がなかった事になってしまいました。(度重なるルールガバ)
墓地効果で盤面を突破するのは有咲のデッキを【ナチュル】にした時からずっと考えていて、カードゲームなんだからこういう細かいルールの穴を突いて逆転するのをやりたかったんですよね。(「カードの発動を無効にする」パルキオンの効果は墓地での「効果の発動」は止められない)
デッキについては取り敢えずこの辺で。第2話は正直いつになるかは分かりませんが頑張って完成までは持っていきたいです。
あと動画の事以外にも色々ブログで書いていこうかな…と考えています。
ではまた。