TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

【双天召喚獣】を組みました

  • f:id:TAKA_arisa_15:20210622174740j:plain


どうもTAKAです。
おい架空デュエルどこ行った、とツッコミを入れたくなる方も居ると思いますがまぁ偶にはこういう事も書こうかなと。
Twitterは140字しか書けないのでこういう媒体は割と助かるんですよね。
と言う事で最近組んだ、というか改造したデッキの紹介をしたいと思います。


まずはそもそも「双天」ってなんぞやって話から。

「双天」は11期第2弾ブースターパック PHANTOM RAGE で登場したテーマで、「密迹金剛力士」などに代表される仏教の真言「阿吽」をモチーフにしたテーマです。(Wiki調べ)

戦術やデッキの特徴としては、2種類の戦士族モンスターを駆使し、トークンや破壊を活用して融合モンスターで戦う融合テーマです。強みと弱みを上げると、

「双天」の強み
①フィールド魔法《阿吽の呼吸》1枚(+手札コスト1枚)から捲れる
②相手に破壊される場合サクリファイスエスケープやリソース回復がしやすい
③《双天招来》が書いてある事だけなら強い
④メインデッキのモンスターが少なく、構築の自由度が高い
⑤光り物が少なく安い

「双天」の弱み
Ⅰ メインの双天モンスターが2体しかいないのに《阿吽の呼吸》以外で双天モンスターをサーチできるテーマカードがない
Ⅱ 肝心の《阿吽の呼吸》がテーマ内でサーチできない
Ⅲ 《双天招来》をサーチするために《双天拳の熊羆》を場に出してかつモンスター一体を破壊しなければならないため、止められやすく召喚権も頻繁に足りなくなる
Ⅳ これらのお膳立てをした上で融合素材のモンスターも確保しなければならないので手札消費も荒く安定感にも乏しい
Ⅴ その割に双天融合モンスターがあんまり強くない(特に先行)

f:id:TAKA_arisa_15:20210622181016j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210622181032j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210622181045j:plain


〈解説〉

1.《阿吽の呼吸》発動、発動時の効果処理で《双天拳の熊罷》をサーチ
2.《双天拳の熊罷》を召喚、《阿吽の呼吸》の効果を発動し双天魂トークンをss
3.トークンを破壊し熊罷の効果発動、《双天招来》をサーチ
4.手札一枚をコストに《双天招来》発動、トークン4体をss、トークン2体で《双天拳 鎧阿》、トークン2体と熊罷で《双天将 金剛》を融合召喚
5.《双天拳 鎧阿》の召喚時効果で相手モンスター一体破壊&打点パンプ、《双天将 金剛》の効果で安全戦闘&相手モンスター一体バウンス
《双天招来》から最大4体のモンスターを処理できる。


f:id:TAKA_arisa_15:20210622184213j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210622184232j:plain


妨害を敷く時や守りを固めたいは《双天拳 鎧吽》と《双天将 密迹》を並べる事が多いが、招来に加えて密迹の融合素材に《双天拳の鴻鵠》を用意しなければならず、安定しない
じゃあ《双天拳の鴻鵠》を3積みすればええやん、と思いきやコイツの効果は①召喚時にそんなに強くはない「双天」罠カードをサーチ②双天モンスターが破壊された場合に手札から自身をss、融合モンスターか破壊された場合は追加でEXから双天融合モンスターをss
という使いづらいものなのでそれはそれで事故る


という訳でギミックが魅力的で貧乏学生決闘者にも優しいテーマでだったので組んでみたものあんまり勝てない……

どうにか強化出来ないか色々考えていたのですが、LVPやPACなどで再録され「召喚獣」のパーツがだいぶ揃ったのでせっかくだから混ぜることにしました。

f:id:TAKA_arisa_15:20210622190834j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210622190851j:plain

召喚獣といえば拡張性が高い事でお馴染みであり、《召喚師アレイスター》と《召喚魔術》の2枚のギミックが非常に完成されているので安定感もバツグンですね。

融合モンスターの択が広がるため、双天に足りない制圧力と安定感を補えていい感じに仕上がりました。


デッキレシピはこんな感じに。
f:id:TAKA_arisa_15:20210622190907j:plain


強みで上げた阿吽の呼吸、招来、熊罷、そしてアレイスターと召喚魔術は3積みに。
双天罠と鴻鵠は使いづらく、サモプリと竜魔導の守護者は手札コストが地味にキツいので枚数を抑えています。
召喚獣の択を増やすと同時にライフを削る速度を上げるため余った枠に《塑夜しぐれ》を採用しています。


戦術としては守りの択に召喚獣が増えただけであんまり変わりません。

紹介することはこれくらいですかね(適当)
感想やアドバイスがあればぜひコメントやリプライにお願いします。
では。




※追記
ニューロンのデッキレシピだと≪召喚獣コキュートス≫が入っていますが、編集し忘れで実際は≪召喚獣プルガトリオ≫です。逆にどうやってコキュートス出すんだこれ