TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

【ヤケクソ芝刈りライロ】を組みました①

どうも。TAKAです。

久しぶり(?)に遊戯王の記事です。

 

また新しく組んだデッキについて書いておこうと思ったのですが、デッキ名が意☆味☆不☆明なのには少々事情がありまして、まあそこから書いていこうかな。

 

組んだ経緯

何がどうヤケクソなのかと言うと……

①最近復帰した友人がよく使うライロデッキの改造案を考えているうちに自分も組みたくなったが、困ったことにルミナスは一枚しか持ってないしウォルフに関してはそもそも一枚も持っていないという絶妙にパーツが足りない状態でしたがヤケクソで組んだ

 

②いろいろ考えた案、芝刈り型にすれば全部突っ込めるのでは……?とアホみたいなことを(芝刈り一枚しか持っていないのに)思い付き結局芝刈り一枚のままヤケクソで組んだ

 

という二重のヤケクソっぷり全開で組んだのでこういうデッキになったのですが早速レシピがこちら

f:id:TAKA_arisa_15:20210911155713p:plain

【ヤケクソ芝刈りライロ】レシピ

 ①≪裁きの龍≫

言わずと知れたライトロードの最終兵器。破壊耐性持ちが増え最強とまでは言えませんが今でもかなりのパワーを持っています。現代のライトロードはこいつを一枚も採用しない構築も多くなっているそうですが、EXがそんなに強くないのでこいつに頑張ってもらう他ないです。ピン挿しも考えましたがデッキ枚数が多いわりに墓地に落ちたのを回収する術が少ないので2枚採用に。

f:id:TAKA_arisa_15:20210912013956j:plain

 

②ライトロードたち

能動的に墓地を肥やせるライデンのみ3積み、他は腐りにくい奴らを中心にほぼピン挿しにしています。(フェリスが二枚採用ですが1枚をウォルフに変えるつもり)

デッキ枚数が多いのでなおさら種類を増やさないと裁きの龍が出せない状況に陥りやすいのでこんな感じに。前述のとおりルミナスが1枚しかないのですが、ゾンビキャリアをはじめとした手札コストを要求するカードが多いので何だかんだ丁度いいです。

トワイライトロードは除去効果がかなり使いやすく強いライコウのみの採用にしています。

 

③芝刈り&左腕の代償

このデッキは≪隣の芝刈り≫で圧倒的墓地アドを得て戦うことを目指して戦います。そしてこれをサーチするために≪左腕の代償≫を三枚採用しているので実質4積みです。(とは言え左腕の代償はコストとデメリットがかなり重いので後々1枚を芝刈りと交換するつもりですが)

これによりこんな激重デッキですが一応初手に31.96%の確率で来るようになってます。(後攻だと37.29%)まあどうしても来なかったら諦めて別のカードで肥やしましょう。

決まれば(初手の場合)16枚も墓地を肥やせるのでわざわざ三枚分のコストを払って左腕の代償を使う意義も十分にあるでしょう。

f:id:TAKA_arisa_15:20210912014132j:plain

 

④カオスドラゴンwithラルバウール

墓地の光と闇を除外して特殊召喚できるレヴィオニアと終焉龍も裁きの龍が出ない場合のサブプランとして十分な戦力になります。2体とも除去効果が非常に強力で、何より裁きの龍と違って≪ドラゴン目覚めの旋律≫でサーチできるのがかなりの強みです。

また終焉龍はP効果で除外されてるドラゴン族をサルベージできるので裁きの龍や後述するドラゴンメイドを持ってこれ、かつPゾーンへの発動は左腕の代償のデメリットに引っかからないのでめちゃくちゃ噛み合いがいいです。

モンスターの破壊をトリガーに墓地から事故蘇生して壁になり、かつ上記の2体(状況によってはそれ以外も)をサーチできるラルバウールも採用する他ありません。

 

⑤ユニオン

深夜テンションで思いついたギミック其の一。

≪ユニオン格納庫≫一枚からミネルバを立てられ、墓地にそろえて現代遊戯王の兵器、≪ABCードラゴンバスター≫を立てるのもライロの墓地肥やしで容易にできるので展開と攻守両方をカバーできて結構いい感じ。ただパーツが手札に来ると(特にユニオンドライバー)事故要因になりやすいのがネックです。

f:id:TAKA_arisa_15:20210912014250j:plain

 

⑥ドラゴンメイド ラドリー/フルス

深夜テンションで思いついたギミック其の二。

召喚特殊召喚時に三枚墓地肥やしできるラドリーと墓地の好きなカードをデッキに戻せるドラゴン体のフルスも相性いいのでは…?と思いノリで入れてみたら結構強かったのですが、なんといってもドラゴンメイドの共通効果で一度そろえれば毎ターン墓地肥やし&手札コスト確保or墓地調整ができるのはかなり安定感あります。

水属性なのでシラユキじゃないと終焉龍でサルベージできないのがネックですが決まると結構楽しいです。

 

⑦墓地効果持ち&おろ埋内蔵たち

ライロおなじみの墓地効果持ちたちとおろ埋内蔵たちは正直紹介するのが面倒くさくなった数が多いので端折りますが、特筆すべきは≪エッジインプ・シザー≫と≪魔界発現世行きデスガイド≫ですかね。

≪マスマティシャン≫とシザーを採用しいているのでランク3を立てる機会も多く、後者をリクルートできる初動札のデスガイドは腐りにくくかなり安定感があります。

 

⑧エクストラの有象無象

Ⅰエクシーズ

ランク4はミネルバとNo101の2体。No101は除去力の高さもさることながら、破壊耐性がかなり使い勝手がよく、厄介なモンスターをどかして安全に裁きの龍を出した後、全体除去に巻き込んでも生き延びてくれます。

ポケモンダブルバトルで片方に「まもる」系のワザを使ってから全体攻撃ワザを使うみたいなもんですかね()

ランク3はダンテとローカストキングの二枚。マスマティシャンかデスガイドで出します。前者は墓地肥やし、後者は妨害効果を持ちますが、手札の状況を見て使い分けます。

またランク8ですが墓地封じと打点強化持ちのサンダルフォンも採用しています。自然と墓地が肥えるデッキなので打点強化効果でアタッカーにもなるのが非常に評価できます。

Ⅱシンクロ

レベル6は除去のヴァルカンと守りのハイパーサイコライザーの2体。ヴァルカンは手札コストの確保もできるのでゾンビキャリアで8シンクロに繋げられる点が強いです。

レベル7はブラックローズとクアンタムの2体。デストルドーで出すことが多いですね。双方とも強力な除去効果を持っていますが自フィールドに残るかどうか差があるので相手の場を見て使い分けます。

レベル8はΩとカオスルーラーの2体。Ωは仁王立ちと組み合わせて守りを固めます。

仁王立ちΩって何か語感いいですよね

カオスルーラは墓地肥やし&疑似強謙&事故蘇生とアドもりもり森鴎外なので積極的に狙っていきます。蘇生したら基本ランク8の素材にして再利用します。

f:id:TAKA_arisa_15:20210912014610j:plain

 

Ⅲリンクはリンク2のコードトーカーと4のヴァレルソード、グリフォンの3枚。コードトーカーで墓地にモンスターを送りつつグリフォンに中継して墓地のカードを再利用していきます。

ヴァレルソードは素材に3体を要求するのに納得のいく殺傷力があるのでフィニッシャーの択として非常に有用です。

 

 

 

だいぶ駆け足になりましたがデッキ紹介としてはこんなもんですかね

 

f:id:TAKA_arisa_15:20210912014635j:plain

強化案としてはすでに書いた芝刈りとウォルフの他だと≪ドラゴンメイドのお片付け≫なんかの採用も検討しています。

 

今回はこの辺で。

では。