TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

憧れfuture sign だいたい実写再現 編集後記~撮影編~

 

憧れfuture sign だいたい実写再現 編集後記~撮影編~

全人類リステDD見ろ定期

どうもTAKAです。

 

先日完成した「【Re:ステージ!】憧れfuture sign だいたい実写再現ver【リステ】」の撮影・編集の裏話とかを書いていこうかなと思います。

ニコ動↓

www.nicovideo.jp

 

Twiiter↓

https://twitter.com/TAKA_arisa_15/status/1459189159076106246?s=20

 

アニメが終わって余韻に浸っていた頃からやりたいと思っていたがそれから約2年……遂にようやく実現できたので完成しただけでもかなり嬉しいんですが、どうせなら皆もっと見て再生数伸ばしてくれ…(貪欲)

 

では早速

~撮影編~

撮影日は11月1日(月)、だいたい晴れ、メンバーはわし(18)と大学の同級生リメンバーズと特にリメンバーズではない同級生のオタク3人。

ちなみにガチでやろうと思ったら撮影含め7人要るんだがさすがに平日にオタク7人集めんのは無理や

 

初台駅

朝8時に初台駅からスタート。

新国立劇場の目の前の階段がEDのスポットです。

月曜の朝に観光でここ来るやつおらんやろ普通

f:id:TAKA_arisa_15:20211114223251j:plain

初台駅(新国立劇場前出口)

 

稀星学園本校は新国立劇場の位置にある設定なので10話で舞菜たちもここに来てはいるんですが、通った通路と出口が実際の駅と異なっており北口から出ていたことになっています。

f:id:TAKA_arisa_15:20211114223436j:plain

初台駅北口

 

府中の森公園

初台駅から東府中まで京王線で移動し次のスポットへ。

f:id:TAKA_arisa_15:20211114223857j:plain

東府中駅

ちなみに今をときめくウマ娘の聖地でもあるので一枚パシャリ。

こっから府中競馬場まで走ってく時間は無かった。

 

徒歩で7~8分行くと見えてくる府中の森公園。オルタンシアの活動場所の一つです。

f:id:TAKA_arisa_15:20211114223759j:plain

噴水広場

ライブしていたのは噴水広場のここですね。脇のベンチと階段がEDの撮影スポットです。

f:id:TAKA_arisa_15:20211114223751j:plain

噴水広場②

f:id:TAKA_arisa_15:20211116220745j:plain

f:id:TAKA_arisa_15:20211117123542j:plain

6話の舞菜の単独行動スキルのシーンで映っていた謎の塔の正体は噴水だったわけです。

意外と噴水がデカい。

 

③もみじ台住宅街

再び京王線に乗り遂に高尾へ。

北野を過ぎるとガラガラになるのでここで車内で爆睡してる写真を1枚撮影。

 

高尾駅に到着したら降りて次のスポットへ。

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211114225906p:plain

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211114231246j:plain

住宅街を歩いていくこと20分。微妙に遠いんじゃ

ここ私有地じゃねえの?って雰囲気の道を進むと(一応私有地ではない)突然視界が開けてEDの階段がお目見えします。

f:id:TAKA_arisa_15:20211122215533j:plain

上から見るとこんな感じ。

ここから少し上るとかすかえが休憩していた自販機コーナーに到着。

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211114232919j:plain

おそらく以前は自販機が5つあったんでしょうが……ロケハンの時にはあったんだろうか?

 

ここから歩いて高尾駅まで戻って高尾山口駅方面までさらに歩きます()

登山前に歩きすぎやねん

 

ファミリーマート八王子高尾町店前

f:id:TAKA_arisa_15:20211123203208j:plain

f:id:TAKA_arisa_15:20211123203308j:plain


高尾駅から甲州街道沿いに歩くこと15分、名物ステラマリス高尾の前を通り過ぎてしばらくするとPony market……もといファミリーマートセブンイレブンが見えてきます。

イートインを備えるファミマと大型車が停められるセブン、隣り合ってるのに上手いこと客を食い合わず共生出来てるの何気に凄い。

 

ここで「LOVE TAKAO」のアングルで撮影。

一昨年オープンしたゲストハウス「Mt.TAKAO BASE CAMP」のあたりが一番近い画になります。

f:id:TAKA_arisa_15:20211125232600j:plain

 

④青葉橋

集合から約四時間経ってようやく高尾山口駅に到着。

f:id:TAKA_arisa_15:20211125233135j:plain

※春に撮影した写真です

駅から高尾山まで歩く道中、駅前を流れる案内川の方に降りて青葉橋で撮影。

f:id:TAKA_arisa_15:20211125234020j:plain

正直なところあんまり顔を映したくなかったのだが、そのせいでポーズや構図にかなり悩んだ。
案内川の周りは工事中で、今は遊歩道がだいぶ完成に近づいてるみたい。

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211126001527j:plain

宣誓のカットの写真も撮りたかったのだが、ちょうど発車するところだったので京王の広告の主張が激しいだけの画になってしまった……

 

⑤高尾山

太陽が昇りきってからようやく登山開始。紅葉の時期に合わせて来たつもりだったのだが少し早かったよう。

登山に慣れているメンバーではないので舗装されている一号路を進みます。

(一号路は一号路でとんでもなく傾斜がエグイんですが)

f:id:TAKA_arisa_15:20211125234519j:plain

ケーブルカー清滝駅

毎日ここを往復していた部長とみい先輩は本当によく頑張ったんだなぁとつくづく思います。

f:id:TAKA_arisa_15:20211125235247j:plain

※春に撮影した写真です

f:id:TAKA_arisa_15:20211125235318j:plain

※春に撮影した写真です

f:id:TAKA_arisa_15:20211125235341j:plain

※春に撮影した写真です

f:id:TAKA_arisa_15:20211125234608j:plain

権現堂でいつもの天狗カット。

f:id:TAKA_arisa_15:20211125234634j:plain

薬王院でおみくじを引いたところ凶が出ました。ここで凶を引くのは初めてなのですが何一ついいことが書いてなくて面白いですね。(小並感)

 

権現堂の手前の階段で撮影。

BDの特典映像でキャストの6人もここで写真撮っていましたが、ED通りの構図にするには階段の外側からとる必要があるのでさすがにそれは断念。f:id:TAKA_arisa_15:20211125235743p:plain

おそらく後に編集編でも書くと思いますが、この灯篭の周囲の樹は常葉樹なのでEDのように赤く色づいた写真を撮ることは残念ながら不可能です。(無慈悲)

 

~写真撮り忘れたのでキングクリムゾン~

 

ここからさらに20分くらい登って登頂。

f:id:TAKA_arisa_15:20211126001426j:plain

残念ながら快晴ではなく富士山は見えませんでしたが展望台で撮影。

f:id:TAKA_arisa_15:20211126001934j:plain

f:id:TAKA_arisa_15:20211126002010j:plain

快晴だとこんな感じ(※春に撮影した写真)

晴れればよく見えるので天気がいい時はキミと新しいステージを見られるかも。

冬~春は空気が澄んでいて多少曇ってても見え易いと思います。

 

撮影が済んだのでやまびこ茶屋で昼食。

ポスターとサインの生存を確認し下山。

f:id:TAKA_arisa_15:20211126003259j:plain

f:id:TAKA_arisa_15:20211126003448j:plain

ケーブルカーで急勾配をスルー。

曇ってるのもありイマイチパッとしない写真になってしまった。

 

⑥有喜堂本店

f:id:TAKA_arisa_15:20211126004037p:plain

10話で舞菜たちが食べていた高尾まんじゅうでおなじみの有喜堂さんで最後の1枚を撮影。キャンペーンをやっていたのでお土産用に饅頭をかったら福引券もらいました。(参加賞しか出なかったのは内緒)

 

 

これで実写再現用の写真は撮れたので次回、編集編。デュエルスタンバイ。

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211126125057j:plain