TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

例の花時計はどこにあるのか??

全人類リステDD見ろ

 

どうもTAKAです。

昨日に引き続きもちづき(@mochiduki_rei)さんの#クリエイターリメンバーズ Advent Calendar2021 にブログで参加させていただきます。

 

私は現在、以前憧れFC編集後記で少し取り上げた「安達としまむら」の聖地本の如く、リステの聖地本を作ろうと考えていまして、その流れで今日は聖地の話をしとうございます。

taka-arisa-15.hatenablog.com

 

ちなみに聖地本はリステオンリーに間に合えばそこで頒布できたらなと考えてます。間に合えば。

挿絵とか表紙のイラストとか描いていただける方が居ましたらお声がけください!!!!!(大声)

 

Re:ステージ!は始まってから5年・アニメから2年半となり(ちょっと待てもうそんなに経つん????)聖地巡礼したことある方も多いと思うので有名どころをただ紹介する記事はちょっと飽和気味ではないかと思い、当記事では逆に「具体的な位置がよくわからない場所」について推測していきます。

で具体的には、題名にある通り最終回EDの花時計は結局どこなのか考えていきます。

 

f:id:TAKA_arisa_15:20211222001547j:plain

ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会

f:id:TAKA_arisa_15:20211222001558j:plain

ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会

f:id:TAKA_arisa_15:20211222001605j:plain

ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会



トロワアンジュの公演の後、KiRaReとステラマリスがバッタリ出会い珊瑚と紗由のスクワット対決が始まる……

短いシーンですが描写からある程度条件は絞れます。

①ライブができる会場が近くにある

②背後にビルが連なっている

③花時計のサイズはそこそこ大きい

 

あと①に近い部分はありますが、トロワの公演+KiRaReとステラマリス双方が招待されている、事から範囲は関東に絞りました。(テップのストーリーのフットワークの軽さを考えると全国で考えても全く問題ない気はしますが、Google画像検索に張り付いても近いものが全然無かったし撮影に行くのがしんどいので……)

 

以上の条件から

⑴周囲のライブが可能な会場の有無、⑵背後の景色、⑶サイズと形状

の三点から候補地を見ていきましょう。

 

No.1 品川シーサイドフォレスト

www.city.shinagawa.tokyo.jp

 

⑴〇⑵〇⑶×

品川シーサイドフォレスト内にある花時計。スイスジュネーブ市と品川区の友好都市締結を記念して造られたものです。

候補地の中では本校がある渋谷区に一番近く、好立地でライブができそうな屋内会場も付近にあるため立地や背景は文句なしです。問題は形状とサイズ。写真だと大きそうに見えますが、ストリートビューで確認したところあんまり大きくは無い…外観もあまり一致していません。

 

No.2 海浜幕張公園

iko-yo.net

⑴〇⑵△⑶△

関東の大型花時計といえばココ。

幕張メッセが近くにあるため商業施設も豊富で会場には困らなそうだし、形状は少し異なりますがサイズも圧巻。そういえば昔ここが背景のラブライブのイラストを見たことがあるような気がする。

ただ花時計そのものの周りはぶっちゃけ何もないので、スクワット運動するには適してるけどシーンとは噛み合っていない。

 

No.3 和光市樹林公園

貼れそうなリンクや画像が無いので各自でググってください

⑴△⑵△⑶△

埼玉県和光市自衛隊の駐屯居の横にある樹林公園内の花時計。

一応公園内に体育館はありますがライブやるか……?

サイズや形状もだいぶ異なり背後もめっちゃ樹に囲まれているのでちょっと微妙。

 

No.4 秦野市カルチャーパーク

カルチャーパーク施設案内 | 秦野市役所

⑴△⑵△⑶△

神奈川県秦野氏カルチャーパーク内の花時計。

一応園内に文化会館があるのでライブできなくは無さそうだけどぶっちゃけ学生が行くにはあんまり立地がいいとは言えなくないか……?車があれば問題なさそうですが。

和光市のと同様背後はがっつり樹で形状もだいぶ異なります。

 

No.5 航空公園

各自でググって以下略

⑴△⑵×⑶△

埼玉県所沢市航空公園駅前にある花時計。

航空公園内にホールがあるみたいなのでトロワだったらイケそう。

花時計の外観自体は悪くありませんがやっぱり背後ががっつり樹なのとどうやらブログとかを読み漁ってみると結構小さくて目立たないみたい。

 

―とまだ5か所ほどですが完璧に合致するものが無いような気がしてきましたが、ざっと全国で画像検索してみてもそれっぽいのがさっぱり無いのでこれ架空の花時計なんじゃないですかね?(諦め)

ということでとりあえず品川シーサイドフォレスト幕張海浜公園は撮影しておきますが完璧に合致する花時計は多分無い、ということにします。はい。

 

余談ではありますが、花時計がある公園の一つに「城北公園」があるようです。

https://asobi.eshizuoka.jp/e739985.html

静岡県にあるようなので遠くない方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後になりますが、25日までカレンダーの枠が3日分あるので皆さん参加しましょ!!!

f:id:TAKA_arisa_15:20211126125057j:plain