TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

1年続いてしまったリステップトレカ対戦動画シリーズを環境と共に振り返る part2

全人類リステ見ろ定期

どうもTAKAです

 

Part1に引き続きタイトルの通りやっていきます

Part1はこちら

taka-arisa-15.hatenablog.com

 

 

 

第二弾&スターター+Reboot物販でのパック販売決定

Part1で少し触れましたが、購買部と生放送で立て続けに発表され、「第2弾環境」というのは殆ど存在しなかったような気がします。が、先に届いたリメンバーズの対戦を観戦させてもらった時の印象を思い出すと、レベル3以外のキャラカードの増加により一瞬だけゲームスピードが落ちたような気がしました。舞菜ハクビートのように先攻3ターン目でボコボコに殴る動きが決まりにくくなったのがその理由ですが、気のせいです。全然落ちてません。

現状でも唯一のlv0のキャラカード、PJsPARTY奏を中心に安定性に加え火力も出るようになったトロワアンジュギミックやループデッキが割と早いうちに考案されてしまったオルタンシアなどパワーの向上によりスピードに関してはそこまで変わらなかったような。

[Brilliant Melodies!!]白鳥天葉をエースとした【本校】やオルタンシアを組み込んだ【KiRaRe】や【テトラルキア】など、ユニットごとのデッキが少しづつ出来上がり始めた段階で、ユニットの組み合わせの中で強いのはどれか皆熟考していました。

 

ちなみに第2弾はまだ売ってるみたいなので購買部に急げ!

shop.rst-project.com

 

第3回 【リステップTCG】もう完売!?スターターデッキミラーマッチ!【リストレ】

www.nicovideo.jp

今回よりおなじみリステップトレカwiki管理人のヴァンガードプレイヤー、はんぞーさんが参戦。現在の4弾環境においては僕が知っている限り唯一このゲームのルールをきちんと理解している方ですが、まだこの頃はガバがあった。

撮影は1月の中旬だったはず。ライブから1か月経ってますが今思うと毎回こんなスケジュールだし気にしたら負け。ネタキャラマンさんを含め3人態勢で第6回まで撮ってます。

編集の面から見ても一から演出を作り直して完全に現在と同じになりました。というか老舗のお店のタレみたいに今もこの時作ったものをつぎ足しながら流用してます。特にフェーズ表示に関しては、前回までのターンプレイヤーが分かりづらい問題点も同時に解決できたのでかなりいい感じです。間違えてドローフェイズと表示しているのはご愛嬌。

また、ほぼノリでやってた第1・2回と異なり動画映えを多少は意識するようになり、かなりテンポが改善されたと自分の中では思ってます。撮影・編集ともに今に至るまでこの回がスタンダードになってます。

 

スターターデッキ最強の動きとして珊瑚で陽花をもってきてドローする動きであると動画内でも言ってますが、今思うと取れ高的には披露できなくて結果オーライだった気がします。(次の動画でどうせ大暴れするし……)

奏、美久龍、瑠夏、珊瑚、舞菜、紫と収録されたレッスンカードを全員出しつつ、(lv3の3人に至っては効果をしっかり使ってますし)勝敗が読めない試合進行になったので結構好きな回ですね。

ちなみにサブタイは「もう完売!?」と題してますが、撮影時に既に枯れてた模様編集中に枯れてました。再販頼む。

 

 

第4回 【リステップTCG】禁断のデッキ!!?オルタンシアループvs一条瑠夏【リストレ】

www.nicovideo.jp

う わ 出 た

メンバーは引き続きですが、マンさんは端でテップやってたのであんまり出てきません。

スターターミラーでは影を潜めていた文化祭陽花がついにその本性を現すことになりました。後にオンライン大会で結果を残す目から梅昆布茶さんにレシピを教えてもらい動画用にアレンジして臨みましたが、撮影で初めて回したのにバッチリ決まってしまい自分でも若干引いてました。梅昆布茶さんに「やっちゃダメなデッキ」と言われたのを思い出しサブタイも「禁断のデッキ!?」としました。まさか進化して帰って来るとは……

ターン1、付けよう。

当時、オルタンシアが今後どうなるのかテップのストーリーに注目が集まっていたのもあり、概要欄や動画内で「オルタンシアは、終わらねえ!」(ワンピパロ)と言ってますが今もこのスタンスは変わってません。トロワではありますが、今は高く飛ぶためにしゃがんでるだけです、きっと。

 

あと完全な余談ではありますが、文化祭陽花の強さにテンションが上がってしまった結果、編集の参考にさせていただいてる爆アド.comのパロディをうっかりやってしまいました。自主規制音掛けたけど結局コメントで完成してしまった……

 

Reboot環境の話

第5回~第6.5回までReboot環境が続くので先にReboot環境の話を。

ライブ前日に公式のグッズ紹介でReboot珊瑚のテキストが先行公開され「場所の入れ替え」という新ギミックの登場に胸躍らせたものの、翌日蓋を開けてみればシークレット5種の内3種が持っていた「プレッシャーゾーンのカードを裏返す」ギミックの方に話が持ってかれていましたね。やっぱりヴァンガードじゃねえか肝心の場所の入れ替えギミックについてはlv3オルタンシアのみの実装のためあまり使いやすいとは言えず、これに反応するステラマリスとトロワのレッスンカードも当初はあまり注目されていなかった印象です。

当初注目を集めたのはシークレットの珊瑚と瑞葉でしょうか。比較的緩めの条件で2回分完全ガードできる珊瑚は、イラストの割にステラマリスサポートも受けられるのも含め今でもかなり使いやすいカードではないかと思います。瑞葉に関してはKiRaReのライブカードが充実し始めたのもありライブカード過多デッキが流行るなどかなり盛り上がりました。センターに+4000しつつ手札も増えるReboot紗由も同時にかなり注目を集めた印象です。所持している人が多くないのもあり現在のカードプールでの構築についてはあまり話題になってない感じがしますが、普通に強いと思います。JuneBRIDEかえかす辺りは特に相性が良いかと。

また、テトラルキアについてもついに自前のレベル3を獲得しフルパワーで戦えるとライブ前から注目されていましたが、発売し効果が明らかになるとパフォーマンス後に入れ替わる共通効果革命チェンジと登場時効果の噛み合いが強力で、こちらも使うプレイヤーが多く居た印象です。

 

程なくして朱莉が18人全員にアクセスできることとReboot那岐咲がよくよく読んだらおかしい事が注目されあのデッキが確立する訳ですが、この話は次回に

環境の話を混ぜるとどうしても長くなってしまいますね……

ここで一旦区切り、Part3では第5回~第6.5回のReboot環境シリーズを振り返りたいと思います。

 

 

おわり