TAKA_書き散らし

動画のこととかその他色々。

BanG_DUEL!制作にあたって考えたこと④ ストーリーとデュエル展開について

BanG_DUEL!制作にあたって考えたこと④
YouTubehttps://youtu.be/PjCWlvjQlD4
ニコニコ→https://nico.ms/sm37869329?cp_webto=share_others_androidapp

だいぶ間が空いてしまいましたが第0話についての記事は今回でラストになります。ん?第1話は1月中に完成予定だったはず?はて何のことやら()

会話パートの素材に困ったりデータが飛んだりアサルトリリィに手出してみたりオンゲキで忙しかったりデュエルリンクスでカイト様のイベントが始まったりで大変だったんですよね(殴)

まぁその話は置いといて、第0話のストーリーとデュエル展開、その他余談についてツラツラ書いていこうと思います。

まずはストーリー。まぁ書くほどの内容ではないですがサラッと振り返るとGDP(「国民総生産」…ではなく「ガールズデュエルパーティー」)に参加し決勝まで勝ち進んだ香澄と友希那、激戦の末香澄が初代王者になったのでしたメデタシメデタシといった感じですかね(雑)
f:id:TAKA_arisa_15:20210203005844j:plain

時系列的には勿論ガルパのシーズン1とほぼ同じなので、本編が第20話くらいまで進んだら準決勝以前の決闘も動画化出来るんじゃないでしょうか(何年後になるか分からん)
ちなみに友希那さんは3話で登場する予定です。

デュエル展開については、
双方のエースを出した後ブラックローズの効果で盤面をキレイにして序盤は友希那さん優先、
香澄もなんとか巻き返すも徐々に追い詰められるもジャンクスピーダーからの連続シンクロで逆転勝利
という大まかな流れは最初からイメージしていて、尺や作業量を考慮した結果5ターンに落ち着きました。

カードについては
友希那さんの強者感を出したくて使った《禁じられた一滴》
「スターダスト」要素多めの【シンクロン】デッキであるため《スターダスト・チャージ・ウォリアー》
Roselia」=「青薔薇」より《ブルーローズ・ドラゴン》
香澄と中の人が同じヴァンガードの立凪スイコのセリフより《復活の福音》
あたりは意識して使いました。
f:id:TAKA_arisa_15:20210203010014j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210203010038j:plain
f:id:TAKA_arisa_15:20210203010056j:plain

そういえば【ローズ・ドラゴン】にこの前新規が登場しましたね。
GDP編まで順調に進んでこの話をリメイクすることになったら《ブラッド・ローズ・ドラゴン》も登場出来るかもしれません……


余談
遊戯王をよく知らないバンドリーマーがこの動画を見てくれることを願ってルール解説コーナー「有咲のワンポイントレッスン」を作ったのですが、実際そういう人はどれくらいこの動画を見てくれたんでしょうか……?そこまで詳しいデータは無いので全く分からないんですよね。私自身もルールに関してはあまり自信がない(実際ルールミスを連発してしまいましたし……)ので注意深く作ってて結構時間かかるんですよね。1話は取り敢えず付ける予定ですが2話以降はやらないかもしれません。


あとちなみに「いきなりGDP決勝!」というサブタイトル、実はオンゲキのチャプター名をほぼそのまま取ってきたんですよね
f:id:TAKA_arisa_15:20210203011059j:plain
気づいてくれる人は誰一人居ませんでした()


だいぶサボり気味ですが第1話の完成はもうゴールが見えてる位には進んでいるので今週中に完成すると良いなと思ってます。


ではまた。